⑅⃛ チイサナシアワセ ⑅⃛

⋱ chiu's beauty ⋰イエベ秋 骨格ウェーブ🌼*・「 美容で笑顔に♡ お洒落で 辛い時も少し元気になれますように☺︎」そんな気持ちで 元メンタルケアカウンセラーの私がなんてことない日常と共に ゆるりと更新中ᕱ⑅ᕱ♥〜お花と本と白猫Life𓃠‪〜˚*.꒰ 精神疾患ᯅ̈ ꒱.*˚統合失調症の私が見つけた日常に散りばめられている「小さな幸せ」をキラキラにしてお届け𓅯 ⸒⸒

病気と友人関係、そしてHSP ⚑⚐゛︎︎︎

♡♡♡

𝙷𝚎𝚕𝚕𝚘 🕊 𓈒𓏸

♡♡♡

2024.08.31 𝐒𝐚𝐭𝐮𝐫𝐝𝐚𝐲 ☁︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんにちは 🫶 ちうです ⋆*

 

今日は、

「病気と友人関係、そしてHSPについて」

少し紡ぎ結び綴って 誰かのココロが

軽くなればいいな♡

優しいブログを描きたいな♡

私の経験や気持ちを綴ってプラスの

感情がお届けできたらいいな、と

思って恐らく「病気あるある」を

お届けします\( ᜊ̽  ̽ )/♡♡(笑)

 

この世界では、歌にも

「♩友達100人できるかな ~~ 」

と、あるように 「友達は多い方が良い」

みたいな 風潮がありますよね?

 

私自身、病気になる前は

人が好きだったし

GWは 毎日 別々の 友人との

遊ぶ予定で、ありがたいことに

ご予約完売しておりました(笑)

 

ところが 病気になると

段々人間関係が 難しくなったのも事実です。

私の病気の症状を見て離れていったり

仲間外れにされたり

病気になると離れてくんだな、と

悲しくなり 傷ついたことと

相手の友達に対しても

不快な想いをさせてしまったことが

心苦しくて、今は本当に少ない友人としか

関わっていないし

病気の症状を

友達には 徹底的に隠していて

自分が 感情的になることもないです。

 

それが、少し寂しいことなのか

正解のことなのか わからないけど

これ以上病気で 大切な人を失いたくないのです。

 

最近 世の中にも浸透してきた

HSP」という言葉を皆様ご存知ですか?

「繊細さん」という言葉でも

有名になったので 知っているよと

言う方も多いと 思いますが

繊細さんは、傷つきやすいところがあります💦

病気だけなら まだ 身軽な部分も

あるかもしれなかったけど、

私は、100% HSP診断で HSPだったので

傷ついて 人生を生きてきた部分があります。

f:id:baniragirl916:20240831083506j:image

( 武田友紀先生のHSPシリーズは

読みやすく 心が温まります♡ 

よかったら🥰オススメです♡ )

 

「大好きな友達に、会いたい」

その 気持ちは 溢れるばかりにあるのに、

「当日具合が悪くて

ドタキャンしてしまったらどうしよう

友達に申し訳なさすぎる」

その 気持ちが大きくて

お誘いとっても 嬉しいんだけど

最近は、お友達にも 会えていません(´・_・`)

 

それでも、こんな 私と お友達でいてくれて

連絡を取り続けてくれてくれるお友達には

本当に、感謝です☺️

決して多い友達の量じゃないけど

私は、それで良いと思っています。

私は、少し苦しくなるような友達も

昔は全部全部 大切に持って

自分が破滅していました。

その時に、「嫌な人とは距離を置いてもいい」

と 苦手な人とお別れして行ったら

「本当に大切なご縁」に 巡り会っていきました。

そして

「ひとりぼっちになって気付いた

本当は 大切な人が沢山いるんだってことが」

そんな SEKAI NO OWARIの「プレゼント」

の 歌詞を聞いて

共感する自分にも、なれたのです。

 

だから、友達が少なくても

きっときっと 大丈夫♡

 

もし、寂しい時は 

このブログを 読んでくれているあなたは

私の ココロの友達。

会ったり喋ったり出来るわけじゃないけど

身近に感じて貰えたら

嬉しいです🥰♡♡

 

病気になると どうしても

人間関係が難しい

と、いうご相談をよく目にします。

でも、決して無理をしないで

自分らしく 生きてほしい。

私も友達めちゃめちゃ少ないけど(笑)

それでも 生きてます(笑)

本当に大切な友達を大切に出来れば

異議なしです( ˘ω˘ )(笑)

 

私の想いが 少しでも

心が軽くなるひとつになれたら

本当に 嬉しいです(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)♡

 

人間関係って、本当に難しい\( ᜊ̽  ̽ )/

でも、私は あなたの 味方です☺️🌻

出会ってくれて本当にありがとう♡

 

chiu☺︎

 

💐