⑅⃛ チイサナシアワセ ⑅⃛

⋱ chiu's beauty ⋰イエベ秋 骨格ウェーブ🌼*・「 美容で笑顔に♡ お洒落で 辛い時も少し元気になれますように☺︎」そんな気持ちで 元メンタルケアカウンセラーの私がなんてことない日常と共に ゆるりと更新中ᕱ⑅ᕱ♥〜お花と本と白猫Life𓃠‪〜˚*.꒰ 精神疾患ᯅ̈ ꒱.*˚統合失調症の私が見つけた日常に散りばめられている「小さな幸せ」をキラキラにしてお届け𓅯 ⸒⸒

体型に悩む精神疾患当事者のリアル。⚑⚐゛︎︎︎

♡♡♡

𝙷𝚎𝚕𝚕𝚘 🕊 𓈒𓏸

♡♡♡

2024.08.04 𝐒𝐮𝐧𝐝𝐚𝐲 ☁︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんにちは、ちうです🫶

 

私は、blogには

Happyなことしか書き留めない。

Happyなことを発信して

Happyが溢れた空間を自分で作って

辛いことが多い人生のなかで

本当は、この 世界は優しさだらけなんだよって

この世界を愛して生きたいから。

 

だけど、今日はどうしても

皆に伝えたい想いがある。

もし、気分を害された方がいたら

ごめんなさい。

でも、私のように

傷つく人がひとりでも減るように、、

私みたいな想いをする人が

もう いないように。

 

今日、ショッピングモールに出掛けて

可愛いワンピースを眺めていた。

そうしたら、そこに 年配の店員さんがきて

「あなたに ぴったりだと思うわ𐤔𐤔𐤔

大きいサイズだから𐤔𐤔𐤔」と、言われた。

それってつまり 私がデブってこと?

って 思って さっさと 店を後にした。

 

それからは、どのお店をみても

どんなに可愛いものをみても上の空で

唯一、本屋さんの前で足が止まり

優しい題名の本をみたら

涙がたまらなく溢れてきた。

 

「好きで太ったんじゃないのになぁ…」

 

私は、元々メンタルは昔から弱くて

中学生から精神科に入院していた。

人間関係や、学校のこと

病気が治る環境にもいれなくて

どんどん悪化して 病気をこじらせた。

だから、強い薬も 服用していたし

薬の中には、太る副作用がある薬もあった。

でも、生きる上でその薬は私には必要だった。

 

薬を飲み続けたら勿論のこと太る。

今まで 周りからは

「華奢」とか「モデル体型」と

言っていただけて 育ってきたから

太っていく自分に

ものすごく戸惑った。

デブだってことを

周りから 心無い言葉で沢山投げられたりもした。

 

常に頭の中は 食べ物のカロリーのことや

体重の数字、どうにもならない食欲とか

周りからの中傷的な言葉とかが

頭のなかでぐるぐるして

鬱を引き起こし

食べ物がものすごく怖かった。

それでも、生きたかった。

必死に必死に生きてきた。

 

病気が 落ち着いてきた今も

薬は変わらず飲んでいるので

10kg20kgの体重の変動なんてザラだし、

太ったり痩せたりを繰り返してる。

 

私の周りには

薬で太って ダイエットして 摂食障害

なってしまった人もいるから

薬で太って悩んでいる人は

私以外にも沢山いると思う。

 

そこで、声を大にして言いたい。

そうなったのは

精神疾患の人が悪いわけじゃない。

なりたくて 病気になった人なんて1人も居ない。

太りたくて 太った訳でもない。

甘えて太った訳でもない。

 

苦しい世界の中で

必死に生きようとしただけなんだよなあ。

ちゃんと 薬を飲んで

病気を治そうと頑張った証なんだよなあ。

立派なことなんだよ。

 

そんな ココロの裏側の気持ちを

他人は 知らないで

デリカシーのないこと 言うけれど、

もし、一声言いそうになったなら

深呼吸してみてほしい。

その言葉、本当に人を傷つけない?

心が折れるような一生の傷をつけない?

 

言葉は人を傷つけるけど

言葉で人を温める為に

私は言葉を使いたい。

 

私のように、デリカシーのない言葉で

傷つく人が ひとりでも 減って欲しいし

そうゆう社会であってほしい。

今は 生きずらい世の中を皆必死に駆け抜けて

心を壊してしまう人も 多いから

精神疾患に優しい社会であってほしい。

理解してくれる人がひとりでも 増えて欲しい。

精神疾患の人だって

人権のある、かけがえのない

キラキラした素敵な人間なのだから。

 

大切なのは、容姿や体型じゃない、

ココロが美人なことが なにより 美人。

1番大切なのは ココロの美しさ。優しさ。

 

どうか どうか

私のように傷ついた人が

もう いないように。

ほんっとに 願ってる。

精神病だけど

一生懸命生きてる勇者たちに

少しでも

優しい世界を。優しい言葉を。

 

いつもは Happyなことしか

記事にしないようにしているけれど、

踏み込まないと

人の心を震わすことのできない

大切な事を伝えたい。

 

いっぱい 傷ついて

心が きゅってしてしまった人を

私が温め抱きしめてあげたい。

1番の、味方でいたい。

 

精神疾患の人が優しい世界で生きれますように。

 

どうか この想いが 届きますように。

 

chiu☺︎

 

💐