⑅⃛ チイサナシアワセ ⑅⃛

⋱ chiu's beauty ⋰イエベ秋 骨格ウェーブ🌼*・「 美容で笑顔に♡ お洒落で 辛い時も少し元気になれますように☺︎」そんな気持ちで 元メンタルケアカウンセラーの私がなんてことない日常と共に ゆるりと更新中ᕱ⑅ᕱ♥〜お花と本と白猫Life𓃠‪〜˚*.꒰ 精神疾患ᯅ̈ ꒱.*˚統合失調症の私が見つけた日常に散りばめられている「小さな幸せ」をキラキラにしてお届け𓅯 ⸒⸒

訪問看護を利用して丸4年。周りの皆様に感謝⚑⚐゛︎︎︎

♡♡♡

𝙷𝚎𝚕𝚕𝚘 🕊 𓈒𓏸

♡♡♡

2024.07.03 𝐖𝐞𝐝𝐧𝐞𝐬𝐝𝐚𝐲 ☀︎☁︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんばんは 🌻 ちうです.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

 

今日は、訪問看護の日⚑⚐゛︎︎︎

私は 4年前から 訪問看護を利用していて

月1の通院以外の 治療はお家で

治療ができています☺️🌼

昔は、あれだけの 入退院を繰り返していた私が

今は自宅での治療まで 落ち着いたお話を

こっそりコトコト煮込んで

皆さんに 振る舞いますね♡

誰かひとりでも ココロになにか

お届けできたらいいなぁ𓅯 ⸒⸒

 

今から 4年前のこと。

本当は、もっと わかりやすく説明したいけど

私は 当時の記憶が

よっぽど辛かったせいから?断片的なので

わかりにくかったらごめんなさいm(_ _)m

でも、そこにあった「光」を

私は今、ここに 残したい。

 

22 ~ 25歳位までは 心の病の症状が酷くて

入退院を繰り返していました。

シェアハウス♡みたいな

楽しい入院もあったけど

2回目の入院は

ごめんなさい、今思い出しても

涙がとまらなくなりそうなので

詳しく書けない位酷い入院をして

その入院を足掛け4ヶ月して

自宅に戻りました。

そこから 半年〜1年

( 詳しく時間経過を思い出せない )

完全なる 引きこもりになりました。

 

まず、外には1歩も出ず

遊ぶことも気分転換もしなければ

何か、生活に必要なものも買いに行かない。

14:00まで 爆睡して

母が持ってきてくれたご飯を自室で食し

母とも話す時間は3分位でした。

お風呂も 3週間入れない時もあったし

服は毛玉のついた

ワンピースで過ごしていました。

14:00に目覚めてからは

30分間は起き上がれず

ただ、天井を見つめて地獄をみていました。

14:30過ぎると

「世間は何が起きているの?」

と、「ミヤネ屋」をつける。

それが出来れば生きていることに前向きな方。

トイレに行ければ最高に自分は頑張った.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

みたいな 兎に角 生きることが精一杯なのです。

 

そんな風な暮らしをしていることを

元彼のお母様が知って

( 彼氏とは別れてたけど

お母様とは 人間としてのお付き合いが

ずっと 続いていました(ʚ̴̶̷.ʚ̴̶̷̥̀)感謝 )

外に連れ出してくれました。

 

美容室に行く元気もなく

色落ちした明るい茶髪に

カラコンと つけまつ毛をつけて

精一杯の身なりを整えて

久々のお外で お好み焼きを食べて

お母様と 自分の部屋に帰ってきた時

カーテンを開けていない自分の部屋に

ものすごく 違和感を覚えました。

今まで引きこもりしてきて

カーテンをあけないで1日過ごしていたことは

なんの不思議も無かったこと。

でも、カーテンが締め切られた部屋で

過ごしてきた自分にびっくりしました。

 

少しずつ そんな気付きを芽生えるようになり

少しずつ、外と繋がり始めますが

今日は 訪問看護までのお話を鍋にかけますね。

 

病院の帰りに なんとなく

ショッピングモールに行った時に

普段、

人と話すことを辞めてしまった私は

ショップ店員さんとお話する時

あまりのコミュ障になっていて

会話が ひどいことになっていて

その時も自分に唖然としました。

家に帰ってすぐ

相談支援員さんにそれを話し、

相談したところ

訪問看護を利用し

看護師さんに傾聴してもらうことで

喋る練習になるんじゃないか?」

という案をいただいて、すぐ

相談支援員さんが訪問看護を繋げてくれました。

 

約束の日にちがやってきて

2人の看護師さんと初対面。

そこで、

今の看護師さんに出会います。

 

看護師さんは

色々お話を聞いてくれて

「絵を描くことが得意」とか

「お洒落することが好き」とか

私の特技を知ると

1冊の可愛いノートと色鉛筆を

プレゼントしてくれました。

私は毎日 ノートにお洋服のコーデを

描きました。

これをしてくれた 看護師さんは

今は退職されてしまいましたが

今もお手紙で 繋がっています♡

 

今の看護師さんとは、

外をお散歩したりして

外の空気をたまんまり私の肺にいれる時間を

作ってくれました。

 

こうして、

毎日1人でモノクロの世界だった私の生活が

少しずつ少しずつ カラフルになったのです。

 

諸事情により 2年の空白の時間はありますが

その時間があっても

縁って不思議。ちゃんとまた繋がっていて

今も 出会って4年ずっと大切な看護師さんの

訪問看護を受けることが出来ています。

 

特に誰に会うでもないと思うと

丁寧に毎日を過ごすのは難しいけれど

「今日は訪問看護の日だからね」と

自分に言って 必ず 部屋に掃除機をかけて

( 今は おいちくんの毛が抜ける季節で

掃除が大変(笑)でも、愛おしい♡ )

スキンケアをお気に入りのもので

リフレッシュするように整えて

ナチュラルメイクを済ませて

可愛いルームウェアに着替えます。

それを 買いに行くのも

shoppingの生き甲斐になっています☺️🌻

f:id:baniragirl916:20240703221854j:image

最近お迎えした GUとSABONが

コラボしたルームウェアと

IGNISの朝の洗顔料と おまけでいただいた

IGNISのフレグランスミスト♡

 

お家にひとりで居ては、

昔みたく毛玉のワンピースで無頓着に

生きていたかも。

今は 訪問看護があり

信用している看護師さんに会う為に

「人間らしい生活」のメリハリがあることに

とっても 感謝ʕ ◦`꒳´◦ʔ

今日のワンピース褒めていただけました♡

f:id:baniragirl916:20240703222446j:image

今もおうち時間は長く 自宅治療をしているけど

何年か前のあの時の苦しみとは

まったく違います。

おいちくんが 家族になってくれたから

と、言うのもあって

私の朝は おいちくんの 朝ごはんの為

7:30までには必ず起床して

おいちくんのご飯作り。

ぱっぱと サプリを混ぜたキャットフードを

手馴れたもんで 用意して

トイレとケージのお掃除をして

おいちの朝の運動で 一緒においちと遊ぶ。

それが 終わると自分のスキンケアを済まし

朝の日記療法の時間を

ゆっくり好きなドリンクと共に。

お気に入りのマグカップで♡

 

今は あの頃と比べて

外に出れているので

今日も ドラストで日用品の買い出し♩

f:id:baniragirl916:20240703223221j:image

夕方を狙ってお散歩をして

1人で外の風景、空気との

お話を楽しみます♡

f:id:baniragirl916:20240703223325j:image

帰りに大好きな漫画

「メンタル強め美女白川さん」の新刊を

本屋さんで 購入し、帰宅\(* ¨̮ *)/

f:id:baniragirl916:20240703223509j:image

普通の人とは ちょっと違う生活なのかも、

バリバリお仕事をしてるわけでもなく

結婚や出産したわけでもなく

でも、私なりに 前に進めているので

私らしい人生で私らしい幸せを愛したいのです。

 

そんな風に 生きています🥰

今日は 訪問看護に繋がるまでと今の

お話を、綴り、結んでみました♡

普段こうゆう記事はUPしないけど

たまには いいかな、と💭❣️

 

今は昔の話も話せる日が来て

少し、嬉しいです♡

今の苦しみも 昔の苦しみも

また、未来の私が笑い話にしていてくれたり

誰かの1歩に繋がるようにって思えていたり

「あんな頃もあったな」と 言えていたらいいな♡

 

ゆっくり 生きた今日の記録📄५✍🏻 ̖́-

f:id:baniragirl916:20240703230309j:image

f:id:baniragirl916:20240703230314j:image

まだまだ 過眠傾向にあり

モンスター飲んでるけど

モンスターのチャーム.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

セブンでもらって なんかHappy♡(笑)

f:id:baniragirl916:20240703230437j:image

こっちは、父が発見して買ってきてくれた

復刻版のジュース♡

レトロブームを楽しめた\(* ¨̮ *)/.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪嬉しなあ♡

f:id:baniragirl916:20240703230642j:image

ここは 私の好きな世界♡

 

なんだか 無駄に長い記事に

なっちゃいましたね🙄🙄(笑)

最後まで読んでくれた方いるかな🥺?

最後まで 読んでくれたあなたに、

甘酸っぱいジャムのような

優しい味のする 「♡」を振舞って

ご馳走できていたら 嬉しいです( ◜ω◝ )

そしてそれが 明日の栄養になりますように♡

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました♡

 

𓆸⋆* Special𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌𝒔♡

♡元彼のお母様

♡看護師さん

♡計画相談員さん

♡おいち

♡家族

♡私に関わってくれた全ての皆様

♡このblogに出会い読んでくれた皆様

 

chiu☺︎

 

💐