⑅⃛ チイサナシアワセ ⑅⃛

⋱ chiu's beauty ⋰イエベ秋 骨格ウェーブ🌼*・「 美容で笑顔に♡ お洒落で 辛い時も少し元気になれますように☺︎」そんな気持ちで 元メンタルケアカウンセラーの私がなんてことない日常と共に ゆるりと更新中ᕱ⑅ᕱ♥〜お花と本と白猫Life𓃠‪〜˚*.꒰ 精神疾患ᯅ̈ ꒱.*˚統合失調症の私が見つけた日常に散りばめられている「小さな幸せ」をキラキラにしてお届け𓅯 ⸒⸒

【 今週のお題「名作」】歌は心なの。

今週のお題「名作」

♡♡♡

𝙷𝚎𝚕𝚕𝚘 🕊 𓈒𓏸

♡♡♡

2024.05.09 𝐓𝐡𝐮𝐫𝐬𝐝𝐚𝐲 ☁︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんばんは- ̗̀ ꪔ̤ ̖́-‬

「チイサナシアワセ」の ちうです♩

 

今日は、久々に 今週のお題

お題は、「名作」とのことですが、

私の中の名作は 少し前の曲になりますが

菅田将暉の「まちがいさがし」です♡

 

名作は?と 問われたら

学生時代は 軽音楽部に入部し

卒業後も

長く音楽に携わって生きて

辛い時も悲しい時も、

そして 楽しい時、嬉しいも

側にあり 気持ちを 代弁し美しく奏でてくれた

「音楽」が 私の中で浮かんで

その中でも1番好きな曲は?と

もし、問われたら

まちがいさがし」って

声を大にして言います.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

まちがいさがしの歌詞は

私の病気人生を 全肯定した歌詞。

これ、移転前のblogに

書かせていただいてますが

改めて 綴らせてください.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

 

昔から 結構 抱える方だった私は

なんやかんやで 病気になって長いのです。

皆さんは、「病気」と聞いて

どんな イメージを 持つのでしょうか?

「可哀想に」でしょうか?

「大変」「不幸」でしょうか?

私は 長く病気と生きていますが

その言葉は 少し遠くて

「幸せな精神疾患者」に自分を思っています。

 

勿論、この病気は、

気が狂う程辛い時があって

その時の苦しみたるものや、

「なんで、なんで、

私がこんな想いしなきゃいけないんだ、、」

って思うし辛くないと言ったらそれは、嘘。

 

本当は、皆みたいな

学生時代の青春をしたかったし

それなりに 制服ディズニーしたり

部活動に励んだけど

私の頭の中はいつも 病気がしめていて

心からは楽しめなかった。

病気になって 離れていった友達も多いし

病気を理解されない言葉に傷ついたりもした。

 

でも、逆に

その中で たくさんのあたたかーい

優しさに出会ってきた。

それは、病気を通じて出会った人や

病気を通じて感じた温かいもの。

 

壊れた私をみて それでも離れないで

こんな私に全力を尽くしてくれている

主治医始め 病院の皆様には

感謝してもし尽くせないし

消えそうな心ごと 受け止めて

抱きしめてくれた

沢山の人との出会いを

私は、病気を通して 出会うことができた。

 

今、ひとつひとつ思い出しても

目頭が熱くなるような 感動が私にはある!

 

まちがいさがし」の歌詞のなかに

「正解の方じゃ出会えなかったと思う」と

あるけれど、

まちがい ⇾ 病気の人生

せいかい ⇾ 病気じゃない人生

って 当てはめると

私は、正解の「病気じゃない人生」

を歩いていたら

今、私が大切に想う病気を通じて出会えた

大好きな人たちには

出会えてないと思うと 身震いをするくらい

怖くって 寂しくなる。

そして、2番の歌詞

「まちがいか せいかいかだなんて

どうでもよかった」って歌詞に繋がって

私が病気になったことが

間違っていたか 正解なのかは

どうでもよいと ぶっちゃけ私は思ってる。

病気を通じて得たものが

私には沢山あったから。

そのくらい 今は病気を前向きに受け止め

肯定しながら 治療してる。

溢れそうなくらい見つかる

このblogの 主役の「小さな幸せ」も

私は病気にならなかったら

通り過ぎて日々過ごしていたかもしれない。

病気になったからこそ

小さな幸せを みつけたり

気付ける自分になれたような気がする。

 

「正しくありたい あれない 寂しさが

何を育んだでしょう」の歌詞の部分は

そんな私を表しているかのように思う。

 

病気のことを 嘆いて生きることより

「病気が教えてくれたこと」

「人との出会い」

「温かい感情」

そう、それは病気がくれた ギフトだよ。

そっちの病気がくれたギフトを 大切にしたい。

 

そんな気持ちを全部 歌にしてくれてるのが

まちがいさがし」です!

皆様もよかったら 時間がある時に

聴いてみてくださいませ♡

 

そして 私は、そんな風にポジティブに

生きれてるんだよって1番に伝えたいのは

病気の私を支え続けてくれてる家族に

ありがとうと共に言いたいな。

 

最近、思っています。

「辛いことまで楽しんじゃえば.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪」

、、と♡(笑)

 

chiu☺︎

 

💐