⑅⃛ チイサナシアワセ ⑅⃛

⋱ chiu's beauty ⋰イエベ秋 骨格ウェーブ🌼*・「 美容で笑顔に♡ お洒落で 辛い時も少し元気になれますように☺︎」そんな気持ちで 元メンタルケアカウンセラーの私がなんてことない日常と共に ゆるりと更新中ᕱ⑅ᕱ♥〜お花と本と白猫Life𓃠‪〜˚*.꒰ 精神疾患ᯅ̈ ꒱.*˚統合失調症の私が見つけた日常に散りばめられている「小さな幸せ」をキラキラにしてお届け𓅯 ⸒⸒

【今週のお題】日記を習慣にしてココロHappyに:-)

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

♡♡♡

𝙷𝚎𝚕𝚕𝚘 🕊 𓈒𓏸

♡♡♡

2024.02.22 𝐓𝐡𝐮𝐫𝐬𝐝𝐚𝐲 ⋆̩*̣̩☂︎*̣̩⋆̩

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんにちは☺︎🩵

「チイサナシアワセ」の ちうです₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

 

今日は、「今週のお題」に参加します🙋‍♀️

「習慣にしていること」ですが

私は、日記を 習慣にしています♡

 

始めたのは 4年前です。

私の場合、統合失調症を 患っているので

入院時に 日記を書くように 主治医から

言われ それを 主治医に提出する、という

治療法をしていました。

 

その時は 退院と 共に辞めてしまって

中々続かなかったのですが

4年前、信頼していた訪問看護師さんが

退職してしまって

どこにも 感情を投げる場所が なくなって

なんとなく その想いを ノートにぶつけました。

 

最初は 箇条書きみたいなものだったけど

病気仲間から 「行動記録を書いている」

と、ヒントを もらって

「この ノートの箇条書き

本格的に私も やってみようかな」と

始めた 日記療法が 今ではもう4年も

続いている 習慣になっています。

 

書くことは

日付、天気、体重、睡眠時間

行動したこと、気持ち( 体調や 薬のメモ含む )

は、必ず書いていますʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

 

まず、朝起きて朝イチで お猫にご飯𓌉𓇋 𓎩𓌉𓇋

それから スキンケアして

朝パック中に ノートを開き 記入します。

 

その時間が 自分の中で

感情を吐き出す大切な時間になっています。

体調や 症状も 書くので

主治医に伝えたいところは

カラーペンで 線をひいておく!

そうすると 通院ノートを 書く時に楽です☺︎

( 通院ノートは 日記を見ながら制作します! )

日記療法は 入院時とは違う

主治医からも 褒めていただけて

「良い方法みつけたね!これからも

たくさん 書いてください」と

言って頂けました♡( ˘ω˘ )

 

病気や自分と向き合って

自分くらいは 自分を 理解して

好きでいてあげたいのです。

その為に 私にとって 日記療法は

大切な方法で 気付けば 37冊目も

残りわずか。

もうすぐ ノートは38冊目に 突入します!

続くかなぁ、と 半信半疑で 始めた

日記ですが、毎日続いて

今では 書かないと変な感じ(笑)

 

可愛いノートを 収集するのも楽しいし

ボールペンを、選ぶのも楽しい。

お気に入りは ジェットストリーム

書きやすいです♩

マーカーで 線をひいても にじまないしね!

ココロを書くものだから可愛くポップな

ノートを !と、

雑貨コーナーcheckは お好き♡(笑)

学生から離れて 文房具は

縁遠くなっていたけれど

ノートやペンは 親友のようになります。

誰にも言えない気持ちをノートが

聞いてくれているような

心地好い時間だったりします。

 

みなさんも、よかったら

自分のココロの声に耳を傾けて

日記に書いてみてくださいね♡

f:id:baniragirl916:20240222203120j:image

自分の ココロを 大切に💐

 

大丈夫、 未来はきっと 明るいよ!

 

chiu☺︎

 

💐